平成28年度 全理連中央講師会 新年研修会

2月23日(火)兵庫県姫路市「姫路理容美容専門学校」に於いて平成28年度新年研修会が行われました。近隣の理事や講師の先生方にもお声かけし130名の盛大な研修会になりました。

司会 木下裕章 幹事     開会の辞  矢田正明 副幹事長 

IMG_3526.JPG

初めに山本賢司講師会長より
IMG_3796.JPG「厚生労働省より理美容の免許制度についてのお話を承りました。
理容免許と美容免許がひとつになる方向に進んでいくかと思われますがそのような時に中央講師の皆さんから適切なアドバイスを頂きたい。トレンド「NEXT」をサロンで儲かる為に生かして欲しい。
今年の世界大会は大森理事長さんも選手として出場するので皆さんで応援に駆けつけましょう。」
とご挨拶されました。




続いて駒崎智幹事長より
IMG_3801.JPG
「中央講師会のテーマであるクリエイティブリンク創造の輪・創造のきづなに基づき皆さんの知恵を集めて理容業界に貢献していきたいと思います。
団体生命保険に加入しました。詳しくは5月の総会で説明致します。
40周年パーティーが9月13日(火)リッツカールトン東京で行われます。」
とご挨拶されました。


続いて河合康臣中央理容美容専学校校長よりIMG_3807.JPG
「理美容の免許について、理容、美容どちらかの免許をお持ちの方がもう一つの免許を取得しやすい方法を考えております。
女性のパーマが理容サロンで施術できるようになりました。レディースパーマにおける技術講習をおおいに実施して欲しい。
学校長としてこれから理容業界に恩返しをしていきたい。」
と挨拶されました。

研修 1  講演会

IMG_3527.JPG
高城 剛先生
ハイパー・メディア・クリエーターの目から見た「広告の変化について」と
「ITの進化による20年後、2035年の世界」のお話をして頂きました。
「広告の変化」
テレビとインターネットではそれぞれの人が見ている広告が違うということ。
広告と言うようりは「峡告」。
インターネットの広告の仕組みはエリア別、個人別にその人が欲しい情報のみを送ることができる。

 消費者はモノを買う前にネットで情報を得てショップに行く前に買うものを決めている。
ショップに行くのはそれを買いに行くだけであり、ネット広告によってモノの買い方が今までとは違ってきている。
これからのサロン宣伝のカタチも変えてかなければいけない時代になっている。
「2035年の世界」
テクノロジーの研究によりコンピューターがどんどん進化している。
オフィスコンピューター→パーソナルコンピューター→ノートパソコン→スマートフォン→時計と大きさの変化と共に情報を記憶する機能も記憶を貯めておく機能も進化していてる。
この先は耳に埋め込んだり、コンタクトレンズのように目に入れたり、髪の毛の中にまでチップを埋め込むことも可能になる。なんとなく気持ち悪いくらいのことが未来ということ。
例えばサロンでお客様の髪の毛の中にチップを埋め込むとそのお客様の髪の伸び方やダメージなどがサロンにいながら把握できることも可能で、それに伴いサロンに再来を促すメッセージを送ることもできる。
ロボットが髪の毛を切ったり、チップを内蔵したシザースが出現し誰が使ってもプロのカットが再現できるなど、
このような「未来」を現実化することができるかもしれない。
 これからはネットだけでなく物理的な重力の問題もドローンを使って解決でき、モノを人の代わりに運ぶことができる時代が来る。
そして、2025年までにいろいろなテクノロジーの進化により「生き残る仕事」と「なくなる仕事」が出てくる。
理容業界はどうでしょうか?
過去の経験を生かすことが大切で、理容技術に著作権を取ることも必要であるとかんがえている。
ちょっと気持ち悪いくらいのことが起こる未来を楽しみましょう!!

高城先生のお話は映画を観ているように次から次へと未来のイメージを伝えたくださいました。
一時間の講演でしたがあっと言う間に過ぎてしまいました。

研修2 各部会の研究発表

☆エステティック部会  「ボディーシェービングとインナービューティー」
                   肌別シェービング。リンパに沿ったシェービング。ストレートネック対策&足裏
                   真マッサージなど儲けるメニューというよりは儲かっているメニューの提案。

部会 トレンド 003.JPG 部会 トレンド 012.JPG 部会 トレンド 005.JPG 部会 トレンド 023.JPG

☆ヒューマンマネジメント部会
   「質の高い幸せ・スマートエイジング」
  笑うことで幸せ力が上がる。口角を上げて笑いしょう!幸せで充実した老い方。
  いろいろな場面でいろいろな自分を表現して楽しみましょう。と提案されました。

IMG_3871.JPG  部会 トレンド 027.JPG  IMG_3881.JPG  

☆トレンド研究室  「儲かる為のトレンド情報」IMG_3540.JPG部会 トレンド 046.JPG
NEXT5の新しい情報。NEXTの活かし方、
使用方法の提案




☆ コンテストミッション

コンテストミッション 001.JPG

IMG_3951.JPG

 ☆モデル審査について

「新しい基準とマニュアル」

モデル審査員が疲れないスプレイヤーの提案や事前審査におけるモデルのセニング状況の判断。
同じ条件でモデル審査をして選手に公平に競技をしてもらうことの提案。




☆第1部門 クラシックカットファッションカテゴリーIMG_3964.JPG
   飯野リーダー
    今までと違う新たなデザイン、カラーリングを提案
    サイドツーブロックを自由にするなど新しい競技要項に対する作品の提案。

コンテストミッション 018.JPGコンテストミッション 022.JPGコンテストミッション 024.JPGコンテストミッション 026.JPGコンテストミッション 032.JPGコンテストミッション 027.JPG

第2部門トレンドカット・オン・レディスコンテストミッション 073.JPG

仲山リーダー
  パーマを取り入れたデザイン。トレンドの取り入れ方など
  新しい競技用要項に対する作品の提案が行われた。

コンテストミッション 050.JPG IMG_3545.JPG コンテストミッション 060.JPG コンテストミッション 053.JPG コンテストミッション 054.JPG コンテストミッション 051.JPG

☆第3部門 トレンドカットオンメンズxy code-Eコンテストミッション 091.JPG
 荒井リーダー
きちっとした「コードE」を表現する為のポイントの確認や理論を展開し
パンフレットのモデルさんのデモストとテクニック提案。

コンテストミッション 074.JPG  コンテストミッション 075.JPG  コンテストミッション 083.JPG  コンテストミッション 097.JPG

閉会の辞  増田直也副幹事長    IMG_3559.JPG
     非常に内容の濃い充実した研修会でしたお疲れ様でした。

懇親会コンテストミッション 143.JPG
 研修後、姫路グランドキャッスルホテルに移動して懇親会を行いました。
  席は抽選で決めいろんな方と研鑽できます

コンテストミッション 187.JPG  コンテストミッション 153.JPG  コンテストミッション 173.JPG

IMG_3573.JPG コンテストミッション 192.JPG コンテストミッション 193.JPG コンテストミッション 191.JPG 

コンテストミッション 150.JPG コンテストミッション 159.JPG コンテストミッション 161.JPG IMG_3630.JPG 

コンテストミッション 207.JPG コンテストミッション 264.JPG    IMG_3525.JPG 2016研修 040.JPG

更新情報