平成26年度 全理連中央講師会総会

P1170790.JPG

全理連中央講師会総会

2014年5月27日

・全国的に大気の不安定な中、
平成26年5月27日(火)全理連ビル9階ホールにて定期総会が
行なわれました。

矢田会員の司会進行。

開会の辞は根津副幹事長。
最近、鑑賞して感動された映画「永遠のゼロ」の紹介もありました。
続いて、飛田教育委員長より挨拶がありました。
トレンド研究室が発足して1年が経過し、今年度は「NEXT」第2弾を発表するとのことです。
そして、羽鳥幹事長より挨拶。
最後に、中央理美容専門学校の堀校長より御挨拶、また生徒の募集のお願い
がありました。




P1170802.JPG

『「ISD個性心理学」〜自分を知り、相手を知る〜』

服部磨早人先生

今回の講演は、「服部磨早人」先生をお迎えして
『「ISD個性心理学」〜自分を知り、相手を知る〜』をテーマにして
お願いをしました。

予め、会員の生年月日をデータに3つのグループ(EARTH・MOON・SUN)

に分けて、それから講演が始まりました。
それぞれの特徴や具体例を取り上げながら、比較対象をおこない分かり易く、
そして楽しく説明して頂きました。
例えば、生徒に学習させる時にSUNグループには、休憩時間を多くすると
効率が上がり、MOONグループは、まずなぜこの学習が必要なのかを説明
することにより、その後の取り組みが良くなる。EARTHグループは、エン
ジンがかかるのが遅いが、走りだせば持続力が保てるそうです。
わたくしたち理容の仕事の中で、お客様への接客やアプローチ等もグループ
別に方法を変えることで、よりスムーズになる事を教えて頂きました。
この「ISD個性心理学」を活用して、講習活動にも役立てて行きましょう。
服部先生、本日は大変素晴らしい講演ありがとう御座いました。




写真1¥IMG_1767.JPG

・平成26年度定期総会

・休憩を挟み、新任講師の委嘱状授与を行ないました。
今回は、11名の方が昇格されました。
小関潤一 山形県・須田英幸 茨城県・飯島克昌 千葉県
斉藤 操 千葉県・小栗達哉 東京都・工藤貴徳 東京都
山崎裕介 東京都・小野寺幸祐 東京都・川上正博 神奈川県
野寄交右 静岡県・坂口拓也 鹿児島県
皆様のご活躍を期待しています。

続いて、特別講師の紹介が行なわれました。

その後、今年度で退任される会員へ感謝状ならびに記念品の贈呈が
行なわれました。
秋山正文会員、小塚均会員から謝辞がありました。
「皆様には今まで大変お世話になりました。今後とも、理容業界の発展にご尽力ください。有難う御座いました。」

・平成26年度定期総会が行なわれました。

議長、副議長に町田典一会員、原田 薫会員がそれぞれ選出されました。
第1号議案から4号議案まで滞りなく進行し、
第5号議案の監査選出では東京都河西会員、千葉県掛巣会員が選出されました。
 
駒崎副幹事長の閉会の辞で終了致しました。
 
・会場を移し、懇親会が行なわれました。
安藤優子名誉講師の新任講師への激励と、乾杯の発声で始まりました。
お洒落なスイーツ…美味しく頂きました。
 

幹事長はじめ、幹事の皆様、ご苦労様でした。