News

第65回全国理容競技大会・2013メッセージ全国大会

2013年10月21日(月)

・2013年10月21日(月)第65回全国理容競技大会(ヘア維新 
歴史の街から未来へ発進山口大会)ならびに理容師2013メッセージ全国
大会が山口県にて開催されました。

P1170629.JPG

会場は、湯田温泉から程近い「山口県スポーツ文化センター」です。

開会式では大森利夫理事長をはじめ、角野(山口県)理事長また政界の方々
よりご挨拶を頂きました。安倍晋三内閣総理大臣の地元ということもあり、ご本人よりビデオメッセージが映し出されました。
そして、選手宣誓が行なわれ大会の始まりです。
 
・第1部門 クラシカルカット•ファッションカテゴリー 35分
・第2部門 レディスカット•モードカテゴリー     35分
・第3部門 JIG(ジグ)                30分
・理容師2013メッセージ全国大会
以上の順序で行なわれました。
 
10月下旬とは思えぬ暑さの中、各選手は素晴らしい作品を作り上げています。
 
競技会場の隣の武道場にて、理容見本会場が開催されました。
各商社が展示即売などで大変な賑わいでした。
 
飲食・物販コーナーには、地元の有名店などが出店してこちらも大繁盛して
いました。
 
アトラクションは、山口県警察音楽隊による演奏です。
素敵な音楽とカラーガードを披露して頂き、ありがとう御座いました。
 
表彰式
「理容師2013メッセージ全国大会」の表彰です。
優勝されたのは、地元•山口県理容師 倉重憲子さんです。
おめでとうございます!
 
競技表彰は、第1部門から順に行なわれました。
・第1部門 優勝 北河輝夫(千葉)2位(福岡)3位(神奈川)
・第2部門 優勝 荻原奈々(東京)2位(東京)3位(東京)
・第3部門 優勝 吉澤 隆 (富山)2位(新潟)3位(東京)
優入賞された選手の皆様、おめでとうございました。
 
最後に来年の開催地•山形県の理事長へ開催旗の譲渡式が行なわれました。
 
今回の山口全国大会は、さすが「床屋発祥の地」に相応しい大会となりました。
 
山口県理容生活同業組合員の皆様、心より感謝を申し上げます。


大見出しを入力します。

小見出しを入力します。

山口 旅・食紀行

P1170680.JPG

・防府市(ほうふし)にある防府天満宮。

太宰府天満宮(福岡)北野天満宮(京都)とならんで
日本三大天満宮(日本三大天神)のひとつです。
1、瓦そば
熱した瓦の上に、茶そば、錦糸卵、甘辛く煮た牛肉がのっていて
焼けたところより、出汁ポン酢のようなつけだれで頂きます。タレには好みでレモンやモミジおろしを添えます。牛肉の旨味とそば、卵の食感、さっぱりとしたタレ…意外性のある美味でした。
2、秋穂(あいお)の名産
秋穂町は、県南部瀬戸内海沿岸のほぼ中央に位置した町で、海産物が豊かなところです。車エビの養殖場(養殖発祥の地)があり、新鮮な車エビが頂けます。海老づくしのお料理をご覧ください。
普段食べている海老より、独特の海老臭がなく、新鮮さがうかがえました。刺身醤油はやや甘めです。


P1170566.JPG

P1170662.JPG

P1170669.JPG

P1170675.JPG